トップランテニスカレッジ加古川校プロショップのおススメテニスガット5選

2021 3/29
トップランテニスカレッジ加古川校プロショップのおススメテニスガット5選

こんにちは。トップランテニスカレッジ加古川校プロショップです!
テニスのガットにはいろいろな素材が使われているので、どれを選べばいいのか分からない…という方も多いのではないでしょうか。
ガットの太さによっても打感は変わるので、初心者の人はとくに迷ってしまうと思います。
そこで今回は、ガットの選び方のポイントとプロショップがおススメするテニスガットをご紹介します!

目次

テニスガットの選び方のポイント

テニスガットを選ぶときには、下記のポイントに注目することが大切です。

  • ガットの素材
  • ガットの太さ

それぞれ詳しくご紹介していきますね!

ガットの素材で選ぶ

テニスガットの素材には、主に下記の3種類があります。

  • ナイロン
  • ポリエステル
  • ナチュラル

それぞれ特徴が異なるので覚えておきましょう。

初心者向けの「ナイロン」

ナイロンは、一般的なガットに使われている素材です。ナイロン製のガットは弾力性が高く、腕や肘への負担が比較的少ないという特徴があります。
筋力のない小中学生や女性は、ナイロンから選んでみるといいでしょう。価格もお手頃なので、初めてテニスガットを購入するという方にもおすすめです。

なお、ナイロンガットの構造は2種類に分けられます。

1.モノフィラメント
太い1本のナイロンを軸に使っているガットです。価格はリーズナブルですが、耐久性は高くなっています。

2.マルチフィラメント
無数の細いナイロンを束ねて軸にしているガットです。弾力が強いため打球時の衝撃が少なく、ホールド感にも優れています。

中上級者向けの「ポリエステル」

中上級者は、打球感がハードなポリエステルガットを選んでみましょう。ポリガットはボールをしっかりと潰せるので、パワーやスピンを重視したいプレイヤーにもおすすめです。

質にこだわるなら「ナチュラルガット」

ナチュラルガットとは、牛の腸を加工して作られたガットです。ほかの素材に比べると価格は高めですが、やわらかい打球感とテンション維持性の高さを得られます。

太さで選ぶ

一般的に、ガットの径は1.30mmが基準値とされています。基準値より径が小さければ「細いガット」で、大きければ「太いガット」です。初めて使う場合は、1.25mmのガットから使ってみましょう。慣れてきたら、自分のプレースタイルに合った太さを選ぶようにしてください。

太さ別の特徴は下記のようになります。

・細いガットの特徴
細いガットは「反発性能が高く、打感が軽い」という特徴があります。ただし、ボールのコントロールが難しく、耐久性も低めです。

・太いガットの特徴
コントロールのしやすさで選ぶなら、太いガットがおすすめです。径が太いので耐久性にも優れていますが、「切れにくいから」という理由だけで太いガットを選ぶと、自分に合ったガットを見つけにくくなるので注意が必要です。太いガットは打感が重いため、細いガットの方が打ちやすく感じる可能性もあります。

ガットの太さは、あくまでも「打ちやすさ」を基準にして選びましょう。

おすすめのテニスガット5選

それでは、トップランテニスカレッジのプロショップ店長がオススメするテニスガットをご紹介します!

オススメテニスガット①【新製品】トアルソン ポリワイヤープラス

柔軟性の高いCLEARポリエステルに弾性体エラストマーを配合した「ポリじゃないポリ」を使っている国産ガットです。
従来品よりも打ったときの硬さがないため、コントロール性が高くなっています。スピン性能を備えたワンランク上の打球感は、勝負にこだわるアスリート志向の人にも適しているでしょう。
カラーは、どんなラケットにも合う「クリスタルゴールド」と、コーポレートカラーの「クリスタルブルー」の2色が用意されています。

オススメテニスガット② YONEX ポリツアーREV

8角形断面構造で引っかかりの良さを高めているガットです。スナップバック性能に優れているので、威力のあるスピンボールを繰り出せます。
テニスが上達してきた中級者や、試合を優位に進めたいハードヒッターにも最適です。カラーは、ブライトオレンジ。

オススメテニスガット③ ダンロップ ICONIC TOUCH

やわらかい打球感が楽しめる初心者向けのナイロンガットです。ボールの持ちあがりが良いため、パワーに自信がない人でも楽に飛ばせます。肘や手首を痛めやすい人にもおすすめです。
優れた反発性と卓越した喰いつき感を実現しているため、相手のミスを誘うタイプのプレイヤーにも向いているでしょう。

オススメテニスガット④ バボラ XCEL

やわらかな打球感を極めた、初心者向けのナチュラルガットです。繊維をツイストさせずにポリウレタンを配合しているので、大変やわらかなガットに仕上がっています。
ローテンションでも飛びすぎないので高反発ラケットにも最適です。力に自信のない人でも扱いやすいでしょう。

オススメテニスガット⑤ SOLINCO TOUR BITE SOFT

飛びながら回転がかかるマニア向けのガットです。打感の良さにやわらかさも加わっているのが特徴。ボレーやスライスも打ちやすいため、技巧派や上級者の方にもおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ガットの素材や太さによって打感は異なりますが、初心者の人は「ナイロン製の1.25mm」から選び、慣れてきたらほかの素材や太さのガットに変えていくという方法がおすすめです。ぜひ、お気に入りのテニスガットを見つけてくださいね♪
今回ご紹介したおすすめ5選から選ぶのもありですが、迷ったときにはトップラン直営テニスショップのガット張替えのプロ職人にご相談ください!

ヨネックスストリングチーム所属のプロがあなたにピッタリのガットをアドバイスいたします。ガットの張替えやメンテナンスもおまかせください!

ガット張替えキャンペーン(2021年4月1日~30日まで)

4月限定のお得なキャンペーンを実施中!ナチュラルガットはなかなか手を出せない~という方に◎

目次
閉じる