中1から始めればソフトテニスがどんどん上達!トップランでライバルに差をつけよう!

2024 4/11
中1から始めればソフトテニスがどんどん上達!トップランでライバルに差をつけよう!

「ソフトテニス(軟式テニス)」といえば、中高生の間でも人気のスポーツ。大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝を勝ちとり、テニスの注目度もあがっていますよね。中学生になってから新しくスポーツをはじめる人の中には、テニスを選ぶ人も多いのではないでしょうか。
部活動もソフトテニスを選んで、レギュラーになりたい!大会で活躍したい!と、張りきっている人もいるかもしれません。
そんな人におすすめしたいのが、トップランテニスカレッジのソフトテニスのレッスン。ソフトテニスが上手くなりたい!ライバルに差をつけたい!という人にこそ、トップランテニスカレッジはおすすめなんです♪

目次

部活動の意外な落とし穴。テニス部なのにテニスができない!

部活動でソフトテニス部に入部すれば、すぐにでもコートに立ってラケットを振って、テニスを楽しみたい!とワクワクしますよね。でも、部活動でソフトテニスをはじめると「思っていたのと違う…」と感じる人もいるようです。
部活動は入部しても、すぐにテニスを楽しめないことも…。「テニス部に入ったのにどうして?」と思うかもしれませんね。実はテニスコートに立てるのは2年生、3年生など、先輩が中心。

1年生はランニングや球拾い、ラケットをもったとしても素振りの練習などが多く、試合も最初は見学からスタートです。新入生は、コートに入ってテニスをする機会があまりありませんし、球拾い以外ではボールに触る機会がないという声も聞きます。

学校のテニスのコートも1〜2面と限られているケースがほとんど。どうしても「先輩」優先になってしまうんですね。そしてソフトテニス部は人気ですから、部員が多い学校も多く、中1は球拾いや基礎体力づくりをしている時間が多くなってしまいがち。これでは沢山いる部員の中に埋れてしまうのでは…と焦ってしまいますよね。

「いつになったらまともに練習できるんだ!」
と思ってしまうのも仕方ありません……。

学校の部活動は、テニスを通して「体力向上、人間関係の構築」などを目指すもの。こうした部活動の理念自体はとても素晴らしいものです。一方で

  • テニスそのものを楽しむ
  • テニスの技能を向上する

という点ではその機会は限られてしまいます。

そこで皆さんにおすすめしたいのは、テニススクールに通うこと。ソフトテニスそのものを楽しむレッスンはトップランテニスカレッジの得意分野。テニスをもっと楽しみたい!上手くなりたい!という人にこそ、トップランテニスカレッジはおすすめなんです♪

部活でテニスをしている人こそテニススクール

もちろん、トップランテニスカレッジは部活でソフトテニスをしていない人にもおすすめできます。でも、部活でソフトテニスをやっている人にもおすすめなんです!

なぜ、部活でテニスをしている人におすすめなのか。
新入生でテニス部に入った人はこんな悩みをもっている人が多いようです。

  • 部活ではボールを打つ回数が少ない
  • 一年生は筋トレやランニングばかりさせられる
  • 球拾いばかりでつまらない
  • 部活ではちゃんと指導してもらえない
  • レギュラーになりたいのに、練習機会が少ない

もちろん基礎体力づくりは大切です。筋トレ・ランニングも大事。球拾いをしながら学べることも沢山あると思います。
でも、部員が沢山いる中で埋れてしまうと、十分に指導してもらえないかもしれません。
それに、レギュラーになるための練習をする機会も少ないかもしれません。
せっかくソフトテニスをはじめたのに部活が嫌になることすら、あるのではないでしょうか。

トップランテニスカレッジのソフトテニスAの魅力

トップランテニスカレッジでは、ソフトテニス初心者の中学1年生を対象とした「ソフトテニスA」というコースを提供しています!
ソフトテニスAの特徴は

  • 仲間は中1ばかりなので先輩に気を使わなくてよい
  • ボールがいっぱい打てる
  • プロのコーチから指導してもらえるから上達が早い
  • 中1なのに、すごくうまくなれる

実はトップランテニスカレッジは部活のソフトテニス部にはない魅力が沢山あります。
部活では、むしろ不十分な部分を補うこともできるので、部活を頑張りながらトップランのソフトテニスAに入会するのもおすすめですよ!
中1からレッスンに通えば、同級生や先輩に差をつけられるかもしれません!

楽しんでテニスをするのが上達のコツ

ソフトテニスは楽しんでプレーするのが一番です。先輩に気遣いしたり、ほとんどボールが打てない時間を過ごしたりする時間はもったいない!夢中になってやるからこそ、早く上達できるともいえます。

トップランテニスカレッジなら濃密で充実したレッスンが90分。

ソフトテニスが上達することを目標に、球出しして全員にまんべんなくボールが何回もまわるようにたくさんボールを打ってもらいます。また、コーチが一人ひとりにしっかりアドバイスや指導を行います。

トップランテニスカレッジにはラケットを振り、ボールを打つ機会が沢山ありますよ!
上達には、レッスンを受けるのがおすすめ。基礎体力も大切ですが、テニスそのものをしなければ、やっぱり上手くなりません。
できるだけ早くトレーニングだけでなく、テニスをはじめることで同級生だけでなく、先輩にも差が付けられます!

まずは体験レッスンからはじめてみませんか?

いきなり、テニススクールに入会するのは不安ですよね。知らない人ばかり、知らない環境に飛びこむのですから無理もありません。
そこで、トップランテニスカレッジでは、見学だけではなく、実際のクラスの中に参加できる90分の体験レッスンをご用意しています!

入ってからの「実際」を体験できるので、どんな雰囲気なのか?や、ついていけるのか?など、初めての方が不安に思うところも、体験レッスンで解消してから、入会することができます!まずは、体験レッスンに参加して、自分に合うかどうかを試してみましょう。

まとめ

中学1年生からソフトテニス部に入っても、最初は球拾いやトレーニングばかり…なんてことも。ボールに触る機会やラケットを振る機会も、思っていたより少なかったと感じる人も多いようです。もちろん、トレーニングや下積みも大切ですが、テニスそのものを上達させるためには、実戦練習をするしかありません。

トップランテニスカレッジでは楽しくソフトテニスができる機会を設けています。部活で頑張っている人にこそ、参加してほしい「ソフトテニスA」コース。まずは、トップランテニスカレッジの体験レッスンからはじめてみてはいかがでしょうか。

目次
閉じる